おむらいす、渡米する。

if you can dream it, you can do it

社会保障番号

こんにちは😊

 

2連休を終えそうなおむらいすです。

 

さて、タイトル通り、今日は朝から社会保障番号の申請に行ってきました。

 

社会保障番号(=Social Security Number)とは、戸籍制度がないアメリカにおいて

社会保障の受領者を特定するためのマイナンバーのようなID番号らしいです。

(ググりました)

 

SSNがなくてもアメリカに滞在できますが(前回の留学時には持っていなかった)、

今回は就労なのでこの番号が必要です。

 

朝8時半からのアポイントメントでしたが、寮の受付のところまで

担当者が来てくれるので8時に起きても間に合います。

 

受付から面接まで30分程度だったでしょうか。

 

9時前に終わり、部屋に戻りました。

 

その後、ルームメイトとジムに行きました。

 

夕方には、食料の買い出しのため歩いてスーパーへ行きました。

 

明日から本格的に仕事が始まるので、お昼ご飯が必要になります。

 

買って食べることもできるようですが、そんな贅沢はできないので

お弁当を持って行く予定です。

 

野菜やお肉、パンやパスタ、いろいろな調味料を手に入れたので

少しはマシな食生活になるでしょう。

 

今日はゆっくり休んで明日に備えます。

 

おむらいすでした🍅